1歳7ヶ月2016年06月21日

2016年06月21日

すずかの母です。
すずかを応援してくださる皆様、いつも本当にありがとうございます。皆様からの温かいご支援ご協力に、心より感謝申し上げます。

ここ数日のすずかは、ごはんの時に咳をすることが増え、それによって嘔吐を繰り返しています。いろいろ食べさせ方も工夫していますが、本人は苦しいので、食べたくても食べられないようです。咳は体力を消耗してしまいますし、せっかく食べられたものまで吐いてしまうので、さらに痩せてしまい、心配な状態が続いています。

本日、すずかは1歳7ヶ月を迎えました。今日を迎えてくれた娘の頑張りに感謝の気持ちとともに、主治医より2歳を迎えることは難しい告げられた日から、既に半年が過ぎようとしており、月日の流れの速さと焦りを感じています。1歳6ヶ月の日は、振り返ることができていなかったので、1歳になった頃と比べて、すずかの成長を振り返ってみました。

1歳になった頃 最近
身長:71.3cm 身長:75.7cm
体重:7625g 体重:6193g
3メートルくらい一人で歩ける 一人で座れるが立てない
(おしゃべり)
あーあ、ててて
(おしゃべり)
ワンワン、まんま、マー、なぁ(ばぁ)、ないない、うーにゅ(牛乳)、もん(ドラえもん)、マン(アンパンマン)…等
(意思表示)
泣く、笑う、怒る
(意思表示)
手をあげて「はーい」、首を振って「うんうん」「いやいや」、手を振り下ろして「いやいや(怒る)」、パチパチ

【遊び(できるようになったこと) 】
・音楽に合わせて踊り手遊びもする
・いないいないばあ
・シール貼り
・ノートの上にお絵かき
・ペンのキャップを閉める
・自分でめくりながら本を見る
・箱や袋に物を入れる

病気と入院生活で、発達は遅れているものの、こんなにもできることが増えていました。

ファイル_000
これまでは、できることが少しずつ増えていくだけだったので、それが嬉しくて日々の成長を見てあげることができていました。

しかし、ここ数ヶ月、病状が悪化により、できなくなったことが多く、そればかり目に入ってしまっていましたが、こうやって振り返ってみると、この7ヶ月間で考えると、とてもたくさんできることが増えて、頑張って成長しています。

先日も、足の点滴のところが痛いと泣いて指差し、教えてくれました。

病気で苦しい中でも、頑張って成長しているのを、きちんと見てあげなければならないし、この頑張りに絶対に応えなければと、改めて考える一日となりました。

コメントを残す