【現状の詳細報告させていただきます】10月2日2016年10月02日

2016年10月02日

すずかを想ってくださる皆様、より一層あたたかいお心添えを賜っておりますこと、深く感謝申し上げます。本当にありがとうございます。
みなさまからのメッセージ/応援塗り絵など、全て拝見させていただき、日々、力を頂戴しております。

両肺移植手術を受けさせていただきまして、3週間になります。長文になりますが、すずかを想ってくださる皆様には、現状詳細をお伝えさせていただきたく思いますので、何卒ご一読賜れますとありがたく存じます。

*肺
→「アデノウイルス」が検出されました。免疫抑制剤を投与している状態での感染症は本当に恐く、先日より治験新薬を週2回投薬を開始しました。免疫機能を弱くしている為、12週間投薬予定です。熱も上下を繰り返しておりますが 、現在、大きな症状までは至っておりません。
術後、腎臓の影響で肺に溜まっていた水分も、少しずつ減ってきております。ドナー様が、すずかと仲良くしてくれているようで本当にありがたい限りです。大切にします。安定を願うばかりです。

*呼吸
→人工呼吸器や、マスクによる人工呼吸を脱し、鼻から高流量の酸素を吸う呼吸補助装置を使っています。
(9月30日時点 酸素流量毎分6L/酸素濃度50%)
その設定状態で「動脈血酸素飽和度」も、まずまず安定してくれております。
※渡米直前挿管前のすずかは、同補助装置で酸素流量毎分10L/酸素濃度90-100%という目一杯上限設定をしていても「動脈血酸素飽和度」が極めて低い状態で呼吸が苦しくありました。
〈参考〉大気中の酸素濃度は約21%です。

*心臓
→移植前病態より、現在も右心室に大きなダメージを負っており肥大化しております。少しずつですが回復してきています。
回復には1年ぐらいかかることもあるそうです。

*腎臓
→透析は一旦止まりました。(透析用の管は、まだ付いています。)現在は、利尿剤を点滴/内服両方使用し、サポートしております。まだ自力だけでは難しい状態です。

*脳
→気になることがあり脳波検査/MRIを実施した結果、異常箇所ありと指摘を受けました。
異常が見られるのは以下の箇所になります。

・目→両目共に、黒目がずっと斜め右上(白目に近いほど)から動かない。物や音を目で全く追わない。

・意識→泣き叫ぶばかりで、意識があるのかわからない。周囲に一切反応しない。

・左手足→麻痺してる症状が見受けられる。
ずっと同じ曲がり方をしていて動かない。

上記が、現時点で判明している状態です。
以下、それを受けての詳細です。

[脳に関して詳細]
以前の心肺停止時(8月15日に約15分停止)または、
どこかのタイミングで低酸素状態や出血なとが発生しており、脳に不可逆的な損傷が起きたのか。
それとも両肺移植手術の影響で回復可能なのかどうかの区別がつかなかったらしいのですが、脳神経科先生達が毎日診察にこられる中で、娘の動作がわずかですが回復していっていることがわかったとのことで、
原因は、「両肺移植手術の影響」だと推測し、再検査などは、今はしないそうです。

・左手足→どれくらい時間がかかるかわからないが、根気強くリハビリしていけば歩けるようになり、手を使って遊べるようにもなるだろうとのことでした。(毎日リハビリ専門医の方が病室にきて、すずかをマッサージしてくださっています。)

・目と意識→徐々に回復するだろうとのことです。
時々、右上以外の方向に黒目が動くようになってきました。

現時点では、視線合わず反応もなく、絶えずパニックで泣き叫ぶ状態が続いております。
加えて左手足も動かず、回復とは全然言えない状況ですが、この先も奇跡を信じて、
何が何でも、必ず娘の回復を叶える所存です。
(15本以上あった点滴は、後3本まで減りました)

先生方からも、「すずかの術前状態は前例無いほど重篤だった。だから術後も様々なことが起きうる。」と
幾度も聞いておりましたが、術後の現状からも改めて、
命をかけた一大手術であったと痛感すると共に、最短最速でそこまで導いてくださり、今も支えてくださるみなさまに、深い感謝の念が絶えません。

「奇跡」を与えてくださりありがとうございます。

明日を信じて頑張ることが出来る、希望に向かえる今日を与えてくださいまして、本当にありがとうございます。

%e8%ab%a6%e3%82%81%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%a6%e3%82%99%e5%bc%b7%e3%81%8f%e4%bf%a1%e3%81%97%e3%82%99%e3%82%8b